こんばんは。
新居では色々と家具・家電を購入しましたので、紹介していきたいなと思っています。
誰かの参考になれば&次回の自分の買い替えの時の参考にしたいです。

まず、最初は、オーブンです。
独り暮らしの時から、高機能なオーブンが欲しかったのですが、キッチンが狭くて置き場所がなかったのです。
購入したのは、 パナソニックのスチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS8A。

隣には、東芝の石窯ドームがありましたが、なんとなくこっちを選びました。石窯ドームの売りであるパンは焼かないですしね。

IMG_20221224_193811
オーブン機能に関しては満足です。
庫内の温度は、表示された温度よりも低めかなと思われるのですが、なかなか良い感じに焼けます。
写真はクリスマスのチキン。焼き色が天才的でした。
並んでいるジャガイモ、サツマイモ、玉ねぎは、オリーブオイルをかけて焼いただけですが、めちゃめちゃ美味しくなりました。
クリスマスじゃなくても、チキンと焼き野菜はこれからもやりたいと思います。

その他、揚げ物を温め直してくれる機能もあり、買ってきたお惣菜がトースターで温めるよりもカラッと仕上がるように感じます。
便利な機能としては、例えば、コップの飲み物を暖めたい時、60度とかに設定するとボタン一つでその温度まで温めてくれるところ。
いちいち何ワットで何分かを指定しなくていいのは楽です。
スチームで茹で野菜を作ってくれる機能も、本当に鍋で茹でたみたいな野菜になるので、感激しました。

一方で、欠点もあります。
スチーム機能がついているせいか、オーブンの密閉度が高く、使用した後は、しっかり中を拭いたり、扉を開けておかないと、オーブン内がいつまでも湿ったままです。中に残った水滴が全然蒸発しないんですよね。衛生的には乾燥しておいてほしいところなので、気になってしまいます。
あとは、ゴム部分が、オーブン使用後はしばらく匂います。何度か拭いたりすると無臭に戻るのですが、気になる人は気になるかもしれません。ゴム以外にはできなかったんだろうか…ここは今後の改善を期待したいところです。
最後は、使用後にいちいち電気代が表示されるところ!!
オーブンを長時間を使うとそれなりの金額が表示されるので、料理が完成した嬉しさに水を差された気分になります。その電気代の表示いる!?と疑問です。
もしかしたら表示は消せるのかもしれませんが、それを調べるのが面倒で消さないままになっています。
デフォルトを非表示にしてほしい。それに、表示された電気代がそもそも正確なのかも疑問です。昨今の急激な電気代の値上がりには対応していないでしょうしね。

(相変わらず)あまり事前のリサーチはせず、フィーリングで購入したのですが、概ね満足できる買物で良かったです!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村